とある私立男子薬学生のブログ

1浪1留のへなちょこ薬学生が薬剤師国家試験から日々のうんちについてまでひたすら書き連ねますよろしくお願い

散髪はプチギャンブル¥

こんにちは。

 

 

今日は1カ月半ぶりに美容室に髪を切ってもらいにいきました。

 

 

 

僕は小学3年から高校3年まではバカの一つ覚えのように野球ばかりやっていたので、18歳まで坊主頭がデフォルトでした。

 

 

そのため、美容室はおろか、床屋にも10年くらい行ってなかったです。家でバリカン3ミリばりーん。

 

 

 

そんな僕も高校野球引退後からは坊主を卒業しました。

坊主はラクで、大好きでしたが、、

 

 

 

高3、浪人時は地元の床屋さん、大学3年までは大学の近くの床屋さんで切ってもらってました。

 

 

時には「これほぼ坊主じゃね??」というくらい、基本的には坊主に毛が生えたくらいの短髪だったので、だいた1カ月半から2カ月ぐらいたつと、

 

「あぁむお髪の毛邪魔になってきただー」

 

とまた、切りに行きました。

 

床屋さんは基本的にそこのおっちゃんが毎回切って、顔剃って、シャンポーしてくれました。

 

 

 

ただ大学4年時頃から、なんとなく美容室?美容院?にいってみたいなと思い始めました。

 

特に理由はありません。行ったことないからいってみたいって感じのやつです。

(富士急にいきたいみたいな)

 

 

 

 

だから美容室歴はまだ2,3年なんですが、床屋と違って美容師さんがいっぱいいるんですね。髪切る人。

 

 

 

ネットで予約するときなんかは指名できたりするわけです。

 

 

そこには

 

 

【ショートカットならお任せください】

 

 

 

 

 

【トレンドの合わせた髪型おけい】

 

 

 

 

 

【パーマ、カラー、カットなんでもどしどしイエイ】

 

 

 

みたいなことが書かれ、いわゆるザ・美容師さんのようなヤリチン感あふれる男性店員や、いい匂いがしそうな女性店員やそれ以外の人たちの写真が載っているんです。

 

 

 

 

「いやぁ、とりあえず行ったことないし、しゃべったことないし、指名料かかるみたいだから指名なしでいこ」

 

 

と指名なしで行き始めてから現在まで僕はスタイリストさんを指名したことがありません。

 

 

 

 

 

 

 

理由は大きく2つあって、

 

 

 

1つは、毎回どの美容師さんがきて、どんなトークを繰り広げ、どんな髪型に仕上げてくるのか、その予想できない感じがワクワクしちゃうからです。

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは、なんか美容室歴数年でカラーなし、パーマもなし、とりあえずカットと申し訳程度のシャンポーしか頼まない僕がドヤ顔で指名したら、

 

「えwwwちょ待ってあいつ調子こいてスタイリスト指名してきてんけどww

ついこの間までキョドりまくってワックスの付け方とか教えてもらったたのに草ァwwwタレント気取りかおい笑」

 

 

みたいにイケイケの美容師さんたちに陰口されるのが怖いからです(そんなことはないと信じてます)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今日はどんな美容師さんかな、どんな髪型になるのかなという予測不可能性を勝手に楽しんでいます。

 

 

 

というのも、美容師さんによって接客スタイルが違うし、同じように説明しても、同じ写真を見せてもぜんぜん仕上がりが違うことありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「んん、?これはちょっと切り過ぎじゃないか。ここまで短いとは予想外やけど、これはあれか、1週間後見据えてるタイプか。1ッ週間後にちょうどいい長さになるやつね、ふむふむ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人、全然話しかけてこないやん。ワイが眠そうにしちゃってるからかな、、

おおう、いきなりトーク始まった!え?!いきなり彼女はいるかの話!?!いやそこは普通普段何してるかとか天気の話でええやん!なんでいきなり彼女いない現実つきつけられんのぉぉぉ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやぁ、これさすがに前髪いきすぎやろ、、おでこ丸出しやんけ。まさか2カ月後見据えてるタイプ?それとも実際タイムマシンで2カ月後から来た系の美容師さん??これ前髪伸びる頃にはすごいサイドがもっさもさになりそうなんやけど、何も考えてないパターンぬ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・。いやっ、最後までしゃべらんのかいっっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も時間とメニュー(デザインカット+シャンポー)だけ予約して、美容室に突撃しました。

 

 

 

 

40代くらい?の女性の美容師さんでした。

 

 

背が高くて、スレンダーで半袖から出る腕が細く、薄ピンクのマスクしていて髪は茶髪のショートカット、なのでだいぶ若く見えました。

 

 

 

 

ってかあれですよね、ぶっちゃけマスクしてる女性ってスタイルいいとみんな魅力的に見えてしまいません??

 

 

 

 

特に僕はスレンダータイプが好きで、腕が白くて細くてきれいだとそれだけで、はい1次選考通過ーってなっっちゃいます。

 

 

 

ところがマスクとって顔見た瞬間、

はい初戦大逆転負けーさよならー

ってことも頻繁に起こるので、

「顔みてみたいけど、マスクは取ってほしくないかも、」みたいなジレンマがあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、「こんな感じでお願いします」と下の写真を見せ、いざ散髪スタート。

 

f:id:poyokasu:20200624224032j:image

 

f:id:poyokasu:20200624224037j:image

 

 

f:id:poyokasu:20200624224040j:image

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいですねこのヘアモデルさん。いかにもヤリチン。(僕は黒髪です)

 

 

 

この写真は【メンズ 髪型】で検索したら出てきました。

 

 

 

これは世間一般ではベリーショートの部類だそうです。

 

 

 

これでベリーショートなんだ、じゃあ坊主はベリーベリーショート???

チョーベリベリ最高ヒッピハッピシェイク???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか眠くなってきちゃったので今日はここまで。

 

 

 

 

髪切ってスッキリしましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。