とある私立男子薬学生のブログ

1浪1留のへなちょこ薬学生が薬剤師国家試験から日々のうんちについてまでひたすら書き連ねますよろしくお願い

歯磨きって難しくないですか??

こんにちは。

 

 

今日は歯医者に約3年ぶりに行ってきました。

 

 

 

3年前に左右の上の親知らずを抜いて以来でした。

 

 

 

 

 

 

僕は生まれてから一度も虫歯になったことがありません!

 

 

学校の定期的な歯の検診も一回も引っかかったことがなく、歯並びは悪いものの、しっかりと歯を磨くことができているんじゃないかという自負はありました。

 

 

 

そのため、歯医者にも数えるほどしか行ったことないです。

これで5回目?とかかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近あまりにもすることがなかったことと、歯がきたないと歯の菌が口から体内に入り込み、血中を巡りめぐってさまざまな疾患を引き起こすということ(病は歯から説?!)を最近知ったことから、歯医者に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者に行くと、予約時間を30分ほど過ぎて呼ばれ、まず軽く歯を見られました。(待合室のソファーで爆睡してました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者「うぅ~ん。相変わらず歯は綺麗だけど歯磨きが下手だな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?!マジッスカ?!けっこう頑張ってるんですけど、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者「うんヘタヘタ。今日は歯磨き講座して、そのあときれいにしてやるよ。普段の歯磨きまじ大事だかんな~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、その後まずじっくりと1本ずつ現在の歯の様子を調べられました。

 

 

 

歯医者「うん、全体的に歯はしっかり磨けてるけど、歯茎がいまいち。特に歯と歯茎の間をもっとちゃんと磨かないとね。虫歯にならなくても歯周病になってしまう可能性があるからね。」

 

 

 

 

 

その後の説明によると、歯と歯茎の間には歯周ポケットと呼ばれる隙間があって、ここに汚れがたまりやすく、汚れによって、歯肉炎→歯周病歯槽膿漏と進化していくようです、、

 

 

 

目安として、歯周ポケットの深さが2mm以下なら健康、2mm~6mmで歯茎が腫れだしたら歯肉炎、6mm以上で歯周病歯槽膿漏になるとなんと骨が溶けだすそうです、、おーまいがー!

 

 

 

僕はところどころ3mmくらいらしく、「歯肉炎の疑いあり」と言われてしまいました。

 

 

これまでも幾多の疑いをかけられ、その全てを冤罪と証明してきた僕は、今回も必ず疑いを晴らしてみせると、この時誓ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者「歯磨きを改善して、汚れが取れてくれば、また歯茎が締まってきてポケットも治るから。まずは色つけて、磨き残しを確認しよう。」

 

 

 

 

といって、なにやら色がつく薬品をたっぷりと歯にぬりぬりされました。

 

その後鏡をみると、なんとグロテスク!歯が、口が紫色じゃあきゃぁー怖いぃぃぃぃぃいいいー!!!

 

しかもなんか変な味するし、。

 

 

 

 

歯に色つけて、歯磨きの仕方を学ぶのは小学生以来かな、懐かしピい!みたいなノスタルジックな気持ちも少しありましたが、行く前に歯磨きしたのにまぁまあの磨き残しがあってちょいショックを受けます、あーれおっかしいなあー、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、ふと思うのですが、歯磨きって難しくないですか?

 

 

 

歯磨きというと、生まれて間もないころは親などに磨いてもらって、磨き方ならって

物心ついたころには毎日ずっと行ってきているものですよね。

 

 

 

似た基本生活動作でいうと、頭・体を自分で洗う、うんこのついたアナルを自分で拭くなどがあるわけですけど、頭体アナルは磨き残しで炎症が起きたり、骨が溶けたりしないですよね?

 

 

 

 

 

 

歯磨きはもうかれこれ20年以上はやってきているわけで、しかもほぼ毎日フル出場ってくらい出番もあるのに、未だに習得し切れない、、こりゃ難しいよ、いったいいつプロになれるのお~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しさの1つの要因として、汚れが見えにくいっていうのがあるかもしれませんね。

今回、薬品で無理やり悪魔のような色で染められてやっと気づけたわけですけど、普段って歯の汚れが見えにくいし、歯磨きしたら歯磨き粉効果で「はい、菌全部消えたーはいザッコーwww」ってなりがちですよね。

 

 

 

例えばですけど、仮に、仮にですよ、歯の汚れがうんこだったとしたらちゃんと磨ける気しません??

 

歯とか歯茎に茶色いうんこがべっとりついてたら、それはみんな歯ブラシ折れるくらい全力で汚れ取りにいくし、とれたら、茶色がなくなって磨けた実感わきますよね。(食事中の方、大変申し訳ございません)

 

 

 

 

なんで見えないアナルの汚れは分かりやすい茶色なのに、歯の汚れは見えにくいねんとかそんなこと考えているうちに、クリーニング(汚れ取り)が始まりました。

 

 

 

 

あの「う‘‘ぃぃーん」っていうドリルと「ジュボボボボー」というバキュームを駆使して丁寧にやってくれました。

 

 

 

 

ってかあの歯医者のバキュームやばくないですか??

 

 

 

 

おそらく口にたまっちゃうよだれとかを吸ってると思うんですけど、水分吸い取りすぎで、口の中のカラッから状態ですわ。

 

 

 

歯医者「うがいしたくなったら言ってね~」

 

 

 

って言われても口の中パッサパサ過ぎて、

 

 

 

「・・・・・・・・・っ、んっごあごぢい青H負HうぃうあⅬげ替えhdhがw油尾fcwbfyろうwぁ❕⁉”!。fq九q3ywg」】

 

 

 

 

ってなっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ということで、歯をきれいにしてもらったのですが、正直歯磨きオンリーで現状維持するのは難しそうなので、言われた通り、これからは半年に一回は歯医者できれいにしてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

個人的に歯磨きは人類にとって難易度が高すぎるので、最新テクノロジーを駆使した歯磨きロボット【ハミガキくん】ができるか、人類が進化して歯からうんこが出せるようになることを未来に期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。